Posted by at

2009年08月05日

カメラにはまる?

QBSの卒業式用に買ったキヤノンのG10。

せっかくいいカメラを買ったのだから、どんどん写真を撮ってやろうと思っていましたが、AUTOでも



これくらい撮れるので、普通に撮っても、カメラとしては、何が面白いのかさっぱり分からず。
あまり使ってませんでした。


それが、最近とある用事で、カメラを使い倒す必要がありまして、すでに使い倒している友人に、せっかくなので色々教えてもらうと、

これが、おもしろい!

絞りやシャッタースピードを自分で調整すると、普通の風景でも



こうなったり(店内のライトがAUTOモードの時は全く違う感じになってます。)、




こなんなったり、するとです!(同じ場所から撮ってます)


まだまだよく分かっていませんが、使いこなせるようになれば、目で見たまま以上の写真が撮れるようになりそうです。

これは面白いですね。

ハマるかも知れません(笑)。  

Posted by たばやん at 16:30Comments(2)今日の一枚

2009年04月09日





だいぶ前に雲をみてますか?という話について、書いたような気がしますが、それ以来、雲に魅かれています。

飛行機から見る雲は飽きませんね。

入道雲から、小さな飛行機がぼっとと出てきたりしないかなと思いながら、見続けることが多いです(笑)。  

Posted by たばやん at 19:41Comments(0)今日の一枚

2009年04月06日

突進。




昨日は、蕎麦屋さんで夕飯をとりました。
ボリュームがあって、おいしかったです。


駐車場というか空地には、なぜか猪が・・・。
ちょっと見にいくと、後ずさりしてから、突進してきました(笑)

いのししって、本当に後ずさりして反動をつけるんですね。
びっくりしました。  

Posted by たばやん at 09:17Comments(0)今日の一枚

2009年04月03日

さくら




先日のQBSの卒業式では、何と言うのか知りませんが、いかにも博士みたいな、あの四角い帽子を被りました。

あの帽子を被る機会は、おそらく、もう二度とないだろうということで、そのためだけにデジカメを買いました。

キャノンのG10というやつです。

リコーや、ライカでさんざん迷ったのですが、軽薄短小なのは、iphoneに任すことにして、ある程度しっかり撮る用で、ひとつ買おうと考えて、値段的にも見合ったキャノンにしたのでした。


そのG10で初めて撮った写真が、上のさくらです。

まあまあですかね。
何をどう調整したらいいのか、まだ全く分かりません。
勉強しないとだめですね。


せっかく買ったので、写真を撮る癖をつけていきたいと思います(笑)。
  

Posted by たばやん at 19:48Comments(0)今日の一枚