スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2007年04月20日

優先順位

物事を進めるにあたって、優先順位があることは誰でも分かるところですよね。

でも、自分の中で決めた優先順位が正しいかどうかは、なぜ優先順位を決めないといけないのかが分かってないと、判断できないのですが、その「なぜ優先順位を?」という部分を本当に理解できている経営者はそんなに多くないのかも知れません。

優先順位を決める必要があるのは、その順位に従って、責任を果たすべき必要の度合いが変わってくるからです。
その責任を果たすべき必要の度合いは、当該個人や会社の使命、ミッションに関わってきます。

価値観そのものの反映といってよいでしょう。

会社として、顧客が第1位なのか、株主なのか、従業員なのか、あるいは経営陣なのか、結局その順位に従った行動を、その会社はとってしまうものなのです。


そして、その順位が自分勝手だったり、間違っていた場合、会社から顧客が離れていったり、経営者としての信用を失ったりする訳です。

その優先順位が一番分かりやすく現れるのが、不祥事が起こったり、事故が起きたりした時なのでしょう。


最近の日本のトップが採用している優先順位はどうなっているのでしょうね?  

Posted by たばやん at 00:19Comments(0)経営