2007年05月10日
だまされる人
には、一定の傾向があるような感じがしています。
ニュースはこちら
法律相談をしていてよく感じるのは、騙されやすいタイプの人は、
人の話をよく聞かない人(自分では聞いているつもりなんだけど、次に自分が言うことや言われた言葉の意味を考えていて、大事なところをさっぱり聞いていないという人、少なくないですね)、
権威ある人の話を頭から信じる人、
自分で考えたり、調べたりする癖や習慣のない人
でしょうか。
だます方が悪いに決まっているのですが、騙されてからでは遅いのが現実です。
人の話を疑ってかかる必要はないですが、それを自分自身で確認・納得することが大事ですね。
「私は知らなかった」という言葉だけでは、みんな同情はしてくれますが、同意はしてくれないものです。
最近は、調べようと思ったら、ネットで簡単に基本的な知識は得られるようになりました。
もちろん、ネット上の情報が全て真実とは限りません。
なんでも鵜呑みにしてはいけないのです。
市民のひとりひとりが、自己防衛のための知識習得をもう少し真剣に考えないといけませんね。
その為にも、有益な情報を提供していければと思います。
ニュースはこちら
法律相談をしていてよく感じるのは、騙されやすいタイプの人は、
人の話をよく聞かない人(自分では聞いているつもりなんだけど、次に自分が言うことや言われた言葉の意味を考えていて、大事なところをさっぱり聞いていないという人、少なくないですね)、
権威ある人の話を頭から信じる人、
自分で考えたり、調べたりする癖や習慣のない人
でしょうか。
だます方が悪いに決まっているのですが、騙されてからでは遅いのが現実です。
人の話を疑ってかかる必要はないですが、それを自分自身で確認・納得することが大事ですね。
「私は知らなかった」という言葉だけでは、みんな同情はしてくれますが、同意はしてくれないものです。
最近は、調べようと思ったら、ネットで簡単に基本的な知識は得られるようになりました。
もちろん、ネット上の情報が全て真実とは限りません。
なんでも鵜呑みにしてはいけないのです。
市民のひとりひとりが、自己防衛のための知識習得をもう少し真剣に考えないといけませんね。
その為にも、有益な情報を提供していければと思います。
2007年05月10日
ベロタクシー
昨日、事務所に戻る道すがら、ベロタクシーとすれ違いました。
お客さんが乗っていなかったからなのか、その人はいつもしているのか理由はよく分かりませんが、運転手のお兄さんから、「こんにちは~」と挨拶されました。
すがすがしい感じがして、気分がよくなりました。
挨拶っていいですね。
お客さんが乗っていなかったからなのか、その人はいつもしているのか理由はよく分かりませんが、運転手のお兄さんから、「こんにちは~」と挨拶されました。
すがすがしい感じがして、気分がよくなりました。
挨拶っていいですね。