スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2007年11月14日

天神ロフト、プレオープン!

ロフトがいよいよオープンします。

ということで、招待状が来ていたので、今日のプレオープンにちょっと見学に行ってきました。
多いかなと思ったのですが、そうでもなかったです。

異様に店員さんの多さが目立ちましたが、明日以降の練習なんでしょうね。

ソラリアプラザとか、丸善は大変だろうなと思いつつ、頼まれてもいないのに、ソラリアの店長になったつもりで、見てきました(笑)

結論からすると、大丈夫じゃないかなあという印象です。

確かに、多フロアに多くの品揃えがありましたが、「これってロフトでなくてもありそう」という商品が多く目に付きました。

「ロフトじゃないと置いてないよね~」という商品は、そこまで目に付かず・・・。

色々なものが、一度に揃うメリットがあることは間違いないですが、よそにはない商品、探している商品が必ずあるといえるのかどうかは、私の中では、まだ疑問符が付いています。

事実、ちょっと手帳を期待して行ったのですが、特にこれは福岡にはなかった!という商品はあまりありませんでした。普通の手帳が数多く揃っているだけという感じです。

もちろん、普通の手帳が数多く揃っていること自体が、有難いことではあるのですが・・・、でもなあ、という気持ちがどうしても残ります。

期待が大きすぎたのかも知れませんが。


なんていうのか、「圧倒的」ではないんですよね。

例えば、伊勢丹メンズ館って、「圧倒的」なんですよ。

ここでなけりゃ、日本にはないかなって思わせる(実際にはそうじゃないけど、そう思わせるのがミソですな)程の品揃えが、全国から男性客のみならず、相乗効果で女性客も呼んでいるんですね。

だから、他の百貨店からは脅威だし、今もトップランナーで有り続ける訳です。

天神ロフトには、「ここでないなら、他に天神では売っている店はないわな。」と思わせる程の「圧倒的」な感覚を覚える程には至りませんでした。

逆にいうと、ロフトでなければ、ソラリアに行ってみようかと思わせる余地がある。ソラリアは、まだ取るべき戦略が沢山あるから、大丈夫だな。という感想になった訳です。


ロフトさん、もしかして、天神の購買力をなめたのかな?

いずれにしても、開店3年後の勢力図が楽しみです。

既存店の方、がんばれ~!
(注:ロフトも好きですよ。消費者としては、競争してもらうに越したことはないですから、既存店をとりあえず応援します(笑))  

Posted by たばやん at 19:06Comments(2)経営