2008年05月08日

再現率

今日は、ちょっと軽い話題で。


最近は、ゴルフが唯一の趣味に近くなってきて、暇つぶしに読むゴルフ雑誌が、暇つぶしどころか、長考のための参考資料になりつつあります(笑)。

つまり、スイングに悩んでいるということです。

自分でいうのも何ですが、練習場では、「シングルさん」ではないか?と見間違う程、いいボールがでます。

が、コースにでると、???なんで???ということの繰り返しです(笑)。


練習場でのスイングが常にコースでもできれば、タイガーに追いつけるのに・・・と本気で思っていたりします(バカ)。


同じ心理、同じ体勢、同じテンポ、同じバランス。
これを続けるのがいかに難しいか、痛感します。

もっとも、だからこそ、ゴルフはやめられないのかも知れません。


分かった。と思った瞬間から、分からなくなる旅がはじまる。
その繰り返しなんでしょうね。


しかし、最近気付いたのが、再現することは不可能ではないのか。ということです。(もっとも、これもまた新たなの旅のはじまりですが)

環境が変われば、何もかも変わる。と思っておいた方が、いい。

これは、ゴルフに限らず、ビジネスも、日常の生活も全て同じ真理ではないのか?


とすれば、常に同じにしようとするからこそ、逆に大きく変わってしまうのかも知れません。



大事な部分の最小限のところだけ、安定させる方が、よっぽど気が楽ですよね。
大事な部分の最小限のところとは、信念だったり、ポリシーだったりします。

ゴルフだと、「楽しむ」とか、「かっこいい」とかになるのでしょうか。



こういうどうでもいいような話を延々考えているので、プレーするのが、気分転換になってるのか、ストレスをため込んでいるだけなのか、最近よく分かりません(笑)。


同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
 スーパースターへ (2009-10-05 19:15)
 紛れもないトッププロに (2009-09-06 18:40)
 ネットの効能 (2009-09-04 15:19)
 タイガー神話、崩れる・・・。 (2009-08-17 12:15)
 涙の初優勝、宮里藍! (2009-07-27 19:15)
 タイガーウッズvs石川遼 (2009-07-15 22:38)

Posted by たばやん at 15:19│Comments(1)ゴルフ
この記事へのコメント
コンビニでたまたま買ったゴルフ雑誌(漫画系)に、
その再現率というか、いつも同じ条件を心がけるプロの話が載っていました。
具体的にどうするか?
という話は、長くなるので、今度会った時にでも談義しましょう〜!!


昨夜、ダンスエクササイズに行って来ました。
ツイストという動き、胸は正面で、腰から下だけを右へ左へ。
をいつまでやるんじゃい!!というくらい動かしてきました。

このエクササイズを続ければ、きっと下半身始動のスイングが
身に付くのではないかと、帰り際にレッスンチケットを購入。

たばやんも来る?フフフ
Posted by やま at 2008年05月09日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。