2008年05月09日

猿田彦神社

昨日は、夕方から打ち合わせの予定だったのですが、午後イチからの予定が遅れたため、玉突きのように全て1時間おしの進行に。

当然、打ち合わせ時間にも1時間遅れ、結局その後の食事会から参加することになりました。


食事会の場所は、福岡で魚といえば、でおなじみの「磯貝」。藤崎の方のお店です。

画像は、坂本さんのブログでご確認下さい(笑)。
相当おいしかったですね。「めっちゃうまい」です。
皆さんも、ぜひ一度。おすすめです。


で、打ち合わせには遅刻してしまったものの、磯貝には予定時間より早く着いた私は、磯貝付近を探索。

藤崎は、司法試験受験生時代には、テリトリーの範囲だったのですが、最近は拘置所に行く時に通るだけ。という感じになってしまってます。


藤崎商店街の中や近くには、餃子とかお寿司、パスタとか、安くておいしいお店が多いんですよね。

しかし、餃子、お寿司、パスタって、完全にお子様が好きなメニューのオンパレードですね。

何を食べても、「おいしい」、「めっちゃうまい」、「ふつう?」の三種類の言葉しか発しない味オンチの私を象徴しているようで、ちょっと恥ずかしいです(笑)。

まあ、好きなものは変わらないので仕方ないですが。


で、変わってるかな?と思い、少しぶらぶらしたものの、あまり変わってない(笑)。

仕方ないので、戻って歩いていると、磯貝のすぐ隣に神社がありました。


猿田彦神社というそうです。

詳しくは知りませんが、初庚申大祭は盛り上がるそうです。ニュースはこちら


歩いてみないと、全然気付かないようなこじんまりとした神社でしたが、何だか吸い込まれるように足が向きましたので、そのまま参拝することに。


どういう神様か。すら知らなかったので、とりあえず家内安全、商売繁盛をお願いしてきました。




どうやら災難が去る(猿)ということで、厄よけの神様のようですね。
境内には、お猿さんの像がありました。


どうぞ神様のお力で、いらないものだけ、去ってくれるといいのですが(笑)。

いいことも、悪いこともいずれ去るのが世の常でしょうね。



同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 12:10│Comments(1)一般
この記事へのコメント
おおっ隣の神社は猿田彦神社だったのね。

ということは、磯貝の場所はものすごく運気がいい場所ってことだな。

開運といえば猿田彦大神

今後お参りしてみようっと。
Posted by 坂本 剛 at 2008年05月10日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。