2008年05月12日

若者、飯塚から来たる。

今日は、午前中、我が母校、九工大の学生さんが、自分のビジネスプランを見てくれということで、わざわざ飯塚からバスに乗って、やって来てくれました。

私が学生の頃は、よくバスに乗って、天神までSWATCH(スオッチ。時計です。)を見に(毎回買えませんので・・・)来ていたのですが、それとは、大分「志」が違います(笑)。

余談ですが、学生の頃、SWATCHにはまってましたが、今は、何の関心もありません。
人の嗜好は、移ろいやすい。
流行に左右されないビジネスって大事ですね(笑)。


さて、まだ起業意識の緒についたばかりということで、内容的には、まだまだ改善の余地だらけでしたが、行動を起こしつつあることが何よりも、嬉しいことです。


言うばっかりで、何もしていない、あるいは、しようとしない(本人は何だかんだと理由をつけては、「できない」というかもしれませんが、外からみれば、「できない」も「しない」も関係ありません。結果のみが問われますよね。)人間よりも、着実に一歩でも前に進む彼は、もしかしたら10年後、とんでもない起業家になっているかも知れません。


非常に楽しみですね。
起業家に必要な「物事の視点」と、「聞く耳」、何より大事な「行動力」はすでに備わっています。


このブログをはじめて、だいぶ経ちますが、本当にいろいろな現象やネットワークが起こりつつあります。

情報発信の力や、うねりを感じずにはいれませんね。


また、今日は、こちらから伝えるだけではなく、彼からも色々な示唆や情報を得ました。

双方にとって、何かを「考える」という行為は、様々な相乗効果を生み出すものです。

三人寄れば文殊の知恵。ブレストは、複数人でやるべきですね。


今日は、未来に向けて、明るい気持ちになれる一日でした。




同じカテゴリー(ベンチャー)の記事画像
大野ジョー、デビュー!
キューテックコラボ設立!
意外な判決!?
同じカテゴリー(ベンチャー)の記事
 起業のススメ いろはにホーリツ第6回明日8時~! (2011-02-20 23:51)
 佐賀県ベンチャー交流ネットワーク (2011-01-26 12:56)
 インターネットの可能性 (2010-11-16 21:20)
 「いろはにホーリツ」UST中継やってみます! (2010-10-18 23:51)
 福岡起業大学にて、講師をさせてもらいました! (2010-09-28 18:05)
 大野ジョー、デビュー! (2010-09-24 18:12)

Posted by たばやん at 19:14│Comments(2)ベンチャー
この記事へのコメント
いいこっちゃ、いいこっちゃ!
Posted by 坂本 剛坂本 剛 at 2008年05月13日 03:33
ブログでご紹介いただきありがとうございました。
本当に未熟な私に対して、お時間をとっていただき、ありがとうございました。

ご期待にお応えできるよう、日々精進していきたいと思います。
Posted by DAI at 2008年05月13日 07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。