2008年07月28日

日々、これ精進。

弁護士になって、もうすぐ丸3年になります。

弁護士になるのとほぼ同時に始めたゴルフも、3年です。


どちらも3年間、自分なりに、一生懸命やってきましたが、最近、目の前に大きな壁が立ちふさがっているように感じます。

大体分かっている(きた)という感覚が、よくも悪くも、次のステージへの扉の重さをより重くしているような気がします。


石の上にも3年といいますが、その意味は、何事も3年やれば、全てをマスターできる。という教えではなく、3年やれば、どれだけ奥深いか、を理解できる(3年続けてみて、はじめて、その深みが見えてくるのだよ。)ということなのではないかと、最近よく思うのです。


実は、よくよく考えてみると、社会人のときも、受験生のときも、3年以上同じことを続けたことがありません。

小学生を6年やったくらいですね(笑)。
大学は、4年通いましたが、勉強したのは合計しても1年に満たないでしょうし。


いわば、人生ではじめて未知のゾーンに突入するといっても、過言ではありません(過言ですね(笑))。
この先に見えてくるものを、しっかり見たい。見極めたい。


そんなことを最近、よく思います。


ここからが本当の勝負で、これからの3年をどう過ごすかで、10年、20年先が大きく異なっていくのではないでしょうか。

そして、その差を一番分ける要因は、心の持ち方、メンタルなのでしょうね。



天性の双子座、B型の性格が、悪い方にでないように気をつけます(笑)。




同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 19:01│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。