2008年10月09日

ノーベル賞受賞ラッシュ!でおもうこと。

日本人のノーベル賞の受賞のニュースが続きますね。

日本人としては、素直にうれしいことです。



でも気になるのは、やはりアメリカで研究されている方が多いこと。
また、受賞者の年齢が高齢であること。

ですね。

受賞者の年齢が高齢であることは、ノーベル賞の性格から言って、仕方がないことであり、高齢であることを問題視しているのではないのです。

受賞者の方々が、学んできた時代と、その後、もしくは今、比較して同じくらい、あるいはそれ以上の環境になっているのだろうかということが気になるのです。
それは、アメリカで研究されている方が多いということとつながります。


つまり、今の方々の世代を最後に、今後、日本の後続の世代からはなかなか受賞者がでないのではないのか。という危機感を強く感じています。

受賞者の方々は、謙遜されますが、おそらく猛烈に勉強されたはず。
また、猛烈に勉強することに応える環境もあったはずです。

その結果の研究成果だとみるのが通常でしょう。


今の日本に、猛烈に勉強しようとする人は、たくさんいると思いますが、それに応える環境を社会として、用意できているでしょうか?


以前、飛び級の話もしたと思いますが、猛烈に頑張る人に応えられる社会であってほしいと思います。
それと同時に、頑張る意欲のある人を見つけられる社会であってほしいなと思います。


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 09:27│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。