2006年12月19日

メールと電話で

やりとりすることが多くなってきていますが、皆さんはこの形、やりやすいですか?

私は、メールはそれほどでもないのですが、電話があまり得意ではなくて、特に会って顔を見たことがない人と電話で話すのが苦手です。
そもそも長電話とかが出来ません(何を話したらいいんですかね・・・)。

相手がどういう状況で、話しをしているのか分からないので、顧客と話をしても、聞いていないなあと思いながら話すことはよくあります。そして、2,3日後、連絡すると、やっぱり聞いてなかった・・・とがっくりくることもよくありますね。
それでも、今日は、午前中ほとんどメールと電話しかしてませんでした。
便利であることは間違いないですね。

ただ、仕事柄、相手の気持ちや感情を推し量りながら、物事を進めていく必要がありますから、何回かに一度は必ず会って、世間話だけでもするようにしています。この辺は効率一辺倒とはいかないところだと思います。

テレビ電話になると、大分、電話に対する印象とかが変わるのでしょうか?
未だ、テレビ電話未体験なので、よく分かりませんが、やっぱり違和感が残るんでしょうか?

時代とともに許されるコミュニケーションの仕方はどんどん変わっていくのでしょうね。



同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 12:31│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。