2006年12月28日

仕事納めともちつき

先ほど、お昼ご飯を調達しに、薬院駅にいきましたら、近くの駐車場でどこかの会社の方々がもちつきをされてました。

会社でもちつきをするところは珍しいですよね。
最近は、もちつき自体もあんまりしないと聞いてますし。

結構な人数でされてましたが、気になることが2つ。

偉いさんらしき人は、椅子にデンと座って見ているだけでした。
ノンノンノン!です。昔から、もちのつきはじめは家長の仕事と決まってます(すくなくとも私の地元あたりではそうでした)。部下にやらせたらいかんですね。
社長、もしくはそのレベルの人がはじめないと、やらされ感がでてしまいますよ。

そして、静か~なもちつき。
いけません。つき手と、ひっくり返す人の呼吸を合わすためには、かけ声が不可欠です。
静かにするのは、もちつきじゃありません。

もちつきが見られて、よかったなと思う反面、この会社大丈夫かな?と思ったお昼休みでした。

当事務所の年内の営業も本日までです。
皆様、今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
年明けは、5日から営業致します。


業務連絡は以上ですが、個人的には、仕事を納めように納まらない可能性大です。
バタバタとしたまま、2007年になりそうですが、来年もよろしくお願いします。



同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 13:11│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。