2009年07月08日

靴のソールから・・・

最近、雨の日が続くせいで、履く靴がなくて大変です(汗)。

仕事では、皮靴を履いていますが、私の持っているほとんどの靴は、底も皮が張られているものばかりです。


靴は、結構好きなので、お前は足が何本あるんだと妻から、小言を言われるくらい持っているのですが(笑)、ラバーソールのものはほとんど持っていません。
ラバーソールは、便利なのですが、デザインのいいものがあまりありませんし、何となく好きになれないのです。


司法修習生として、埼玉の研修所にいたときは、ほぼ毎週、東京の靴屋さんめぐりをしていまして、今、履いている靴のほとんどはその時、買ったものが多いです。
昔から、なぜだか靴にすごく魅かれるのです。

そんなことなので、どれももう4~5年は履いています。
ですから、最近の雨の日は、どの靴も、底から雨水が浸みてきます・・・。

去年はそんな感じはなかったので、この一年でどの靴も、ソールの寿命が来るほど履いたということなんでしょうね。

新品の時は、底の皮も厚いですが、履き続けるとだんだん薄くなってきますので、雨水が浸みやすくなるのです。

下手すると、皮に穴が開きますもんね。

そうなると一刻も早く、ソール交換をしないと、今度は皮の上にあるコルク(クッションの役目を果たしています)まで駄目になってしまいます。
コルクの敷き換えになると、安い靴を買うのと同じくらい費用がかかると聞いています。

また、ソール等が濡れた靴は、しっかり乾くまで履けませんので(履くと、気持ち悪いですしね)、雨の日が1週間くらい続くと、どの靴もまだ乾いていない!ということにもなりかねません。


分かっているのですが、靴を持っていく暇と手間を考えると、なかなか重い腰が上がりません。


取りに来て、修理後持ってきてくれるサービスがあるといいんですけどね。
何足も、靴箱に入れてお店に行くのは大変ですし、1足毎だと何回往復すれば、いいのかという話です。


年間契約3万円くらいで定期的に、自宅まで靴磨きに来てくれて、ちょっとしたメンテナンスもしてくれるお店があれば、本当にうれしいんですけど、誰か始めてくれませんか(笑)?






同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 14:21│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。