2009年08月17日

タイガー神話、崩れる・・・。

お盆休み明けの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。


今日は、早起きして今年最後のメジャートーナメント、全米プロの最終日を見ていました。

3日目が終わって、王者タイガーが2打差の首位。

過去、タイガーが最終日首位でスタートして優勝できなかった試合はありません。

びっくりする話ですが、過去からの確率でいくと、今回も100%優勝するはずでした。



しかし、昨日からちょっと様子がおかしいタイガー。
いつもなら、ここぞというところで、しっかり決めてくるパターの調子がいまひとつのようでした。


ですので、今回はもしかすると・・・という感じで、見ていました。


優勝した韓国のヤン選手が、イーグルを奪取し、1打差をつけられたまま、終盤を迎えます。

いつもなら、ここで抜群の集中力で、バーディーチャンスにつけてくるのですが、今日は、グリーンすら捉えることができません。

パーをセーブするのがやっとという感じでした。

17番は、パーパットをはずし、万事休すかと思われましたが、ヤンもボギーとし、首の皮一枚で最終18番に望みをつなげます。

最終18番。
完璧なドライバーショットで、俄然期待は高まります。

が、ベタピンにつけてくるはずのセカンドショットは、風に流され、グリーンをこぼれます。

チップインで入れて、プレーオフという最後の望みも断たれ、タイガーのメジャーは終わりました。


最後、見事バーディーで締めくくったヤンは、アジア初のメジャーチャンピオンに。
彼は日本ツアーでもプレーしていた選手です。

日本人選手のメジャー優勝も夢ではないことを証明してくれました。

最終日、タイガーとのペアリングで、しかも逆転優勝するのは、見事としか言いようがありません。


この優勝をきっかけに、とてつもなく強い選手になるかも知れませんね。


一方のタイガーは、彼も人の子であったということになるのかも知れませんが、やっぱり残念です。

手術した影響があるのかどうか分かりませんが、来年は、グランドスラムを目指して、圧倒的に強いタイガーを見せてもらいたいですね。


そんなこんなで、今日は、朝から力が入ってしまいましたので、すでに疲れてしまいました(笑)。



同じカテゴリー(ゴルフ)の記事
 スーパースターへ (2009-10-05 19:15)
 紛れもないトッププロに (2009-09-06 18:40)
 ネットの効能 (2009-09-04 15:19)
 涙の初優勝、宮里藍! (2009-07-27 19:15)
 タイガーウッズvs石川遼 (2009-07-15 22:38)
 石川遼、全英オープンへ (2009-07-02 17:36)

Posted by たばやん at 12:15│Comments(0)ゴルフ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。