2007年03月28日

もんじゃ焼き「月島」

のもんじゃ焼きがおいしいので、よく行きます。

ただし、いつも多いので土日は時間をずらして行かないとなかなか入れません。


先日は、平日を狙って行ってきました。


福岡ではあまりもんじゃ焼きの店は多くないように思いますが、ここのもんじゃ焼きは、本場東京とは少し異なっており、博多風もんじゃ焼きという感じがします。


しかし、東京の下手なもんじゃ焼き店よりも断然おいしいです。

基本的には、店員さんが焼いてくれるのですが、私は相当前から(4年以上経ちますかね)通ってますので、昨日今日入ったバイトさんより、断然上手に焼ける自信があります(笑)。

なので、いつも自分で焼いています。


もんじゃ焼きは作り方次第で、同じ材料でも味が全然違います(と思います)。


今日は、もんじゃ焼きのおいしい焼き方をお教えしましょう!
 
① 鉄板をよく熱して下さい。
  ここが一番大事です。あせって、温度が低いままだとおいしくできません。

② 具材を炒める。
  よくバラして、火を通して下さい。

③ キャベツを、汁気を残したまま、どさっと入れる。
  キャベツの水分+少々の粉を溶いた水がいい感じにキャベツをしなっとしてくれるのです。

④ 具・キャベツを細かく切る
  ヘラを上手に使って、細かくして下さい。
  食感を楽しみたい人は、ざっとで構いません。が、ここで頑張る方がおいしいような気がします。

⑤ よく混ぜ合わせる
  とにかく炒めて下さい

⑥ ドーナツ状に具を広げた後、真ん中に粉を溶いた水をいれ、水にとろみがつくまで待つ
  この時、水を入れすぎると周りからこぼれでて、鉄板上がえらいことになります(笑)
  ここの分量は経験ですね(笑)

⑦ ぐわーと混ぜる

⑧ ⑥・⑦を水がなくなるまで繰り返す

⑨ できる限り、広くのばす
  薄ければ薄いほど、おいしいです

⑩ かつおぶし、青のり、ソース、マヨネーズをかけて完成!
  「さあ、召し上がれ」


お店に書いてある作り方とは、若干違いますが、長年の研究によりこちらの方がおいしくできると思います。

ぜひ一度、お試し下さい。

お店は、麦野店、小田部店、春日店があります。


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 17:55│Comments(2)一般
この記事へのコメント
私も、もんじゃ+ビール大好きです。
(最近食べてませんが・・・)
子供のころに「細かく切るのかコツ」だと
近所の駄菓子屋のおばあちゃんに
教えてもらったことを思い出しました。
是非、もんじゃ食べにいきましょう!!
Posted by tetsu at 2007年03月29日 00:50
いいですね!

もんじゃ焼対決しましょうか(笑)
企画します!
Posted by at 2007年03月29日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。