2007年03月31日

すごい人の頭ん中




現在活躍中の、起業家11人のインタビュー集ですが、読んでみると11人ほとんどが結局、同じことをそれぞれの言葉で言っていることに驚きます。

成功の秘訣は、そんなに多くないようです。


私がこの本から読み取った成功のために必要なことは、
① 行動すること
   行動する前から、ああだこうだ考えても、それだけではダメだということです。
   (考えるなということではありません)

② 失敗から学ぶこと
   それぞれ全員が大なり小なり、当初自分の考えていた結果とは異なる結果になる経験を積んでいます。大事なのは、そこから学び取って、次に活かすこと。
   これができないと、行動しても意味がないようです。

③ 好きなことをやること
   言葉は違いますが、全員がこの重要性を説いています。
   「好きこそものの上手なれ」なのは、間違いないようです。

④ 成功するまで続けること
   これが一番難しいですが、一番必要なことのようです。
   続けることが出来るためには、それが好きでないといけないし、同じ失敗を繰り返さないと思って、新しい方法で行動する必要がありますから、続けることができる=①から③までを身につけたという方程式になるのかも知れません。

 あと面白いと思ったのは、成功の定義です。

 ここまで読んでくれた方は、自分の中にある成功の定義を各自であてはめて読んでもらっていたと思います。

 成功を、イコール事業が大きくなることとした人や、大金持ちになることとした人等、イメージは人それぞれでしょう。

 起業家11人もそれぞれ自分の中での「成功」の定義は異なっているようです。

 自分の中で何をもって、成功と呼ぶかをまずしっかり考えることが、何よりも重要なのかも知れませんね。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
新聞社 破綻したビジネスモデル
THE GOAL
テクノロジストの条件
マネーロンダリング入門
新書『インテリジェンス 武器なき戦争』
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 「もしドラ」、経営を知らない弁護士は必読です! (2010-12-21 19:16)
 君がオヤジになる前に (2010-11-22 18:30)
 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 (2010-10-27 16:05)
 パラドックス13 (2010-01-15 07:16)
 さまよう刃 (2009-10-16 13:05)
 大人からの進化術 (2009-09-24 17:44)

Posted by たばやん at 00:17│Comments(1)本の紹介
この記事へのコメント
中には、私と一緒で、自分なりのマーケットを見つけている人もいて、ちょっと安心したりして。
Posted by louis vuitton sale at 2012年01月10日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。