2007年05月23日

九大ロースクール生との交流会

が昨日ありました。

正確には、ロースクール生同士の交流会に、弁護士知財ネットの弁護士がお邪魔したような形でした。
ロースクール生同士の交流は、学年が違うと通常の授業等では会う機会もなかなかないようで、新司法試験についての情報交換が真剣になされていました。

今年の新司法試験は、最近終わったらしいですね。自分が終わってしまうと、受験の情報は全く集めないですから、最近の制度がどうなっているのか、ほとんど分かっていませんでした。

私も知らないのですから、一般の人はもっと知らないのでしょうね。

新司法試験では、論文試験で与えられるページ数が、従来の4ページから倍の8ページになっているそうです。

8ページを書くとなると、相当な理解と、文章能力が問われます。

4ページくらいなら、本当に分かってなくても、暗記したことをつなげれば埋められる(悪くいえば、採点者をだませることもある)のですが、8ページも書いていれば、理解していなければそれが文章からばれてしまいます。

そういう意味で、新司法試験の合格者は、従来の試験合格者以上の能力を持った人が合格してくる確率が高いのではないでしょうか。
競争相手としては、不足なしと言えそうですね。


とはいえ、受験中は得も言われぬプレッシャーが常時付いてきますが、ロースクールになってもそれは全く変わってないようで、改めて大変だなあと思いました。

弁護士になってからも色々大変ですが、受験生でいるよりは、気持ち的に間違いなく「楽」です。

なので、昨日お会いした学生の皆さん全員が、合格されるといいなあと思ってます。



ガンバレ~!


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 18:20│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。