2007年06月12日

クールビズエグゼクティブ

今日の日経新聞の一面広告に、クールビズの宣伝が出てました。

日本を代表する各企業の経営陣が、クールビズのスタイルでポーズを決めるというものです。

企業のトップからクールビズを率先していこうという広告の趣旨だとは思いますが・・・


はっきり言って、逆効果だったと思います(笑)。

どの人も、さすがに白シャツの人はほとんどいませんが、みんな背広を脱いで、ネクタイをはずしただけ。カラーシャツですが、クールビズ・スタイルという意志を全く感じさせるところがありません(笑)。

さすがに、百貨店やスーツ量販店の社長は、自分なりのクールビズでまとめていましたが・・・


彼らは、大企業の社長さんなのですから、海外にもよく出張されているはず。
イタリアとかイギリスのエグゼクティブはもう少し、おしゃれではないでしょうか(想像ですけど)。

いつもいつも気にしろとは言いませんが、新聞に載せるのは分かっていたはずなのですから、ちょっと頑張ってみたら、よかったのにと思います。

例えば、シャツにしても、少し衿が小さめのデザインのノーネクタイを前提にした仕立てのシャツなんかを選ぶだけでも、印象は全然違うはずです。

一面に同じようなノーネクタイのおじさんを並べられても、おれもクールビズで行くかとは思いませんよね(笑)。

何でも人と似たような形にしたがる日本人ですが、大企業のトップもそれでは、日本経済もこの先不安になってしまいますね。

もう少し個性的にいきましょう!


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 21:09│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。