2007年08月27日

2007年問題

ニュースはこちら

秋は、毎年、新人弁護士の登録の季節ですが、今年はいきなり独立する(せざるを得ない)弁護士が増えそうです。

合格者数を増やす方針を取った時点で、こうなることは分かっていたことですが、現実に今から問題化していくと、弁護士業界では大きな議論となりそうです。


そもそも、一般企業に就職するとしても、全員が全員、内定をもらえる訳ではなく、就職浪人という人も珍しくない時代ですから、司法試験に合格したからといって、全員が就職できることが当たり前という発想でいることが、既にずれているのかも知れません。

弁護士としての資格は有している訳ですから、すぐに独立することもそもそも可能ですし。

しかし、どんな仕事でも本で学ぶことと、実際は違いますよね。
実務ならではのノウハウや知識があります。

そこを勤務弁護士として、ある程度、勉強させてもらってから、独立するというのが、今までのパターンでしたので、それなしでいきなりというのは、同業者としても心配になります。


また、顧客となる市民の皆さんにとっても、あまりいい傾向の話ではないように思います。
経営の安定していない状態では、本来、事件にすべきではない紛争まで、事件にする弁護士が増えるかも知れません。

アメリカのような、度を超した訴訟がニュースとして紙面や画面を賑わす日もそう遠くないかも知れません・・・。

増加させる人数と、業態として受け入れ可能な人数の試算等をほとんどせず、とにかく人数を増やせば、なんとかなるだろう的な今回の改革、一番割を食うのは国民だったということにならないように、ちょっと知恵を絞らないといけませんよね。


同じカテゴリー(法律)の記事画像
医療機関向け経営戦略セミナー明日(18日)、開催!
コーラは、勝ちました。
セミナーの講師を
「ドキュメント知財紛争」DVD発売中 
はやくも偽物が
素人という言い訳
同じカテゴリー(法律)の記事
 「事件」と「仕事」 (2011-02-28 09:15)
 企業クレーム対策セミナー、いよいよ今週末です! (2011-02-07 09:14)
 企業クレーム対策セミナー@福岡は2月18日です! (2011-02-03 14:34)
 弁護士1名を採用します。 (2011-01-27 11:32)
 第3回契約書作成支援セミナー@福岡を開催します (2011-01-26 19:59)
 企業クレーム対策セミナーを開催します! (2011-01-24 16:21)

Posted by たばやん at 12:43│Comments(0)法律
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。