2007年08月28日

保険の悪循環?

今日は、交通事故に遭ったのに、保険会社が保険金を支払わないという相談がありました。

最近、そういう話が増えているような気がします。

ちょっと前に、保険会社の不払問題がマスコミを賑わしたばかりですが、それでもおいそれとは、保険会社は、保険金を払わないようです。

後遺症が残ったり、入院が長期になって、保険金がかなり高くなるのであれば、弁護士に依頼しても割に合いますが、そんなに多額ではないけど、あきらめるにはもったいない、かといって、弁護士に頼むと、費用が合わないという場合が、一番困りますね。

しかし、おかしいと思ったら、請求をすべきでしょうね。
今回の相談では、保険会社は、加入した時の代理店で詐欺的行為が多かったらしく、同類に見られて、支払を拒絶されているようです。
そんなバカな話はありませんよね。


もっとも、保険会社からみると、相変わらず保険金詐欺は多いですし(福岡では病院側も保険金詐欺に加担していたのではないかという疑念を持たれている所があるようです)、事故に乗っかって、余計な請求までしてくる輩も少なくないでしょうから、保険金の支払は慎重に成らざるを得ないのでしょうね。

万が一の時の備えであるはずなのに、それが備えになっていない現状は、なんとかしなければなりません。

が、みんなが正直であることを前提とする「保険」という制度自体を、そろそろ見直さないといけないのでしょうか・・・


同じカテゴリー(法律)の記事画像
医療機関向け経営戦略セミナー明日(18日)、開催!
コーラは、勝ちました。
セミナーの講師を
「ドキュメント知財紛争」DVD発売中 
はやくも偽物が
素人という言い訳
同じカテゴリー(法律)の記事
 「事件」と「仕事」 (2011-02-28 09:15)
 企業クレーム対策セミナー、いよいよ今週末です! (2011-02-07 09:14)
 企業クレーム対策セミナー@福岡は2月18日です! (2011-02-03 14:34)
 弁護士1名を採用します。 (2011-01-27 11:32)
 第3回契約書作成支援セミナー@福岡を開催します (2011-01-26 19:59)
 企業クレーム対策セミナーを開催します! (2011-01-24 16:21)

Posted by たばやん at 19:38│Comments(0)法律
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。