2007年09月14日

先願主義へ転換図れるか

特許の話です。

特許を受ける権利を誰に認めるべきかという古くて新しい問題があります。

その国で一番最初に発明した人物に与えるべきでしょうか?
その国で一番最初に申請(出願)した人物に与えるべきでしょうか?

直感的には、最初に発明した人物とするのが妥当な感じがしますよね。
発明した内容を書いていたノートを盗まれて、他人に先に申請されたら、ダメというのもあんまりな気がします。

一方、発明したのに申請もしないで、ほったらかしにしておいて、後から「実は、私はもっと前に発明しておいたのだよ、フフフ」とかいって、権利を持っていくのを許容するのもどうかなという気もします。

先願主義、先発明主義といわれる考え方の相違なのですが、欧米や日本は先願主義、アメリカは先発明主義を取っています。


国によって、考え方が違うので、特許戦略上、アメリカでは出願をしていても、先発明を主張して裁判を起こされるリスクを想定しておかなければなりません。
そのため、欧米や日本からは、先願主義にしてくれという要請が以前からあっていました。

しかし、ご存じのように、彼の国は、自国のスタンダードは押し付けるが、他国のスタンダードは断固として拒絶するようなお国柄。

おそらく変わらないだろうなあと思っていたところ、そうでもないようです。

ニュースはこちら


もっとも、そう一筋縄ではいかないようで、こんな見解もあるようです。
こちら


どうなるか、まだまだ分からない状況ですが、アメリカの意識に動きがあっていることは間違いないようです。


同じカテゴリー(法律)の記事画像
医療機関向け経営戦略セミナー明日(18日)、開催!
コーラは、勝ちました。
セミナーの講師を
「ドキュメント知財紛争」DVD発売中 
はやくも偽物が
素人という言い訳
同じカテゴリー(法律)の記事
 「事件」と「仕事」 (2011-02-28 09:15)
 企業クレーム対策セミナー、いよいよ今週末です! (2011-02-07 09:14)
 企業クレーム対策セミナー@福岡は2月18日です! (2011-02-03 14:34)
 弁護士1名を採用します。 (2011-01-27 11:32)
 第3回契約書作成支援セミナー@福岡を開催します (2011-01-26 19:59)
 企業クレーム対策セミナーを開催します! (2011-01-24 16:21)

Posted by たばやん at 00:21│Comments(0)法律
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。