2007年09月28日

ホーチミンの交通

ベトナムは、ホーチミンに行ってきました。


ベトナムは、発展著しいとはいうものの、他のアジアからみると、一歩、二歩遅れている(という表現がいいのかどうか分かりませんが)という感じがします。

都市の発展具合からみると、まだまだマレーシアから10年、タイから5年は遅れているといった感じでしょうか?
それでも、都市部以外では、どこも同じなのかも知れませんが。

そういう意味では、日本はやっぱり高度成長がすごかったんだなと思いますね。


すごかったのは、交通です。

ホーチミンの交通

バイクが多いのは、分かっていましたが、すごいのはその走り方。
クラクションはほとんど、鳴らしっぱなし。
誰かが常に「プップー」です(笑)

車は、バイクを思いっきり煽りますしね。
たまに行商のおっさんが、三輪バイクでちんたら行ってると、クラクションの嵐でかなりかわいそうでした。

それから、基本的に信号がまだあまりないので、交差点では、左折(日本と通行は逆)する車は、どんどん割り込んできますし、とてもじゃないですけど、日本の感覚で運転なんて出来ません。

ガイドさんの運転をずっと注目してましたが、真似できませんね。
運転には自信のある方でしたが、まだまだ修行が足りませんでした(笑)。


しかし、向こうのやり方だと、渋滞があまりないんです。

ホーチミンのど真ん中は、結構な交通量ですが、車が動かないということがありませんでした。
日本だと、一台右折車がいると、信号が変わるまで前が行かないので、どんどん詰まることが多いですが、向こうは、ささーと曲がるので、詰まらないんですね。

どっちが本当は、合理的なのか、考えさせられました。

これで信号ができちゃうと、おそらくホーチミンも渋滞都市となっていくのでしょうね・・・。


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 00:19│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。