2007年11月14日
天神ロフト、プレオープン!
ロフトがいよいよオープンします。
ということで、招待状が来ていたので、今日のプレオープンにちょっと見学に行ってきました。
多いかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
異様に店員さんの多さが目立ちましたが、明日以降の練習なんでしょうね。
ソラリアプラザとか、丸善は大変だろうなと思いつつ、頼まれてもいないのに、ソラリアの店長になったつもりで、見てきました(笑)
結論からすると、大丈夫じゃないかなあという印象です。
確かに、多フロアに多くの品揃えがありましたが、「これってロフトでなくてもありそう」という商品が多く目に付きました。
「ロフトじゃないと置いてないよね~」という商品は、そこまで目に付かず・・・。
色々なものが、一度に揃うメリットがあることは間違いないですが、よそにはない商品、探している商品が必ずあるといえるのかどうかは、私の中では、まだ疑問符が付いています。
事実、ちょっと手帳を期待して行ったのですが、特にこれは福岡にはなかった!という商品はあまりありませんでした。普通の手帳が数多く揃っているだけという感じです。
もちろん、普通の手帳が数多く揃っていること自体が、有難いことではあるのですが・・・、でもなあ、という気持ちがどうしても残ります。
期待が大きすぎたのかも知れませんが。
なんていうのか、「圧倒的」ではないんですよね。
例えば、伊勢丹メンズ館って、「圧倒的」なんですよ。
ここでなけりゃ、日本にはないかなって思わせる(実際にはそうじゃないけど、そう思わせるのがミソですな)程の品揃えが、全国から男性客のみならず、相乗効果で女性客も呼んでいるんですね。
だから、他の百貨店からは脅威だし、今もトップランナーで有り続ける訳です。
天神ロフトには、「ここでないなら、他に天神では売っている店はないわな。」と思わせる程の「圧倒的」な感覚を覚える程には至りませんでした。
逆にいうと、ロフトでなければ、ソラリアに行ってみようかと思わせる余地がある。ソラリアは、まだ取るべき戦略が沢山あるから、大丈夫だな。という感想になった訳です。
ロフトさん、もしかして、天神の購買力をなめたのかな?
いずれにしても、開店3年後の勢力図が楽しみです。
既存店の方、がんばれ~!
(注:ロフトも好きですよ。消費者としては、競争してもらうに越したことはないですから、既存店をとりあえず応援します(笑))
ということで、招待状が来ていたので、今日のプレオープンにちょっと見学に行ってきました。
多いかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
異様に店員さんの多さが目立ちましたが、明日以降の練習なんでしょうね。
ソラリアプラザとか、丸善は大変だろうなと思いつつ、頼まれてもいないのに、ソラリアの店長になったつもりで、見てきました(笑)
結論からすると、大丈夫じゃないかなあという印象です。
確かに、多フロアに多くの品揃えがありましたが、「これってロフトでなくてもありそう」という商品が多く目に付きました。
「ロフトじゃないと置いてないよね~」という商品は、そこまで目に付かず・・・。
色々なものが、一度に揃うメリットがあることは間違いないですが、よそにはない商品、探している商品が必ずあるといえるのかどうかは、私の中では、まだ疑問符が付いています。
事実、ちょっと手帳を期待して行ったのですが、特にこれは福岡にはなかった!という商品はあまりありませんでした。普通の手帳が数多く揃っているだけという感じです。
もちろん、普通の手帳が数多く揃っていること自体が、有難いことではあるのですが・・・、でもなあ、という気持ちがどうしても残ります。
期待が大きすぎたのかも知れませんが。
なんていうのか、「圧倒的」ではないんですよね。
例えば、伊勢丹メンズ館って、「圧倒的」なんですよ。
ここでなけりゃ、日本にはないかなって思わせる(実際にはそうじゃないけど、そう思わせるのがミソですな)程の品揃えが、全国から男性客のみならず、相乗効果で女性客も呼んでいるんですね。
だから、他の百貨店からは脅威だし、今もトップランナーで有り続ける訳です。
天神ロフトには、「ここでないなら、他に天神では売っている店はないわな。」と思わせる程の「圧倒的」な感覚を覚える程には至りませんでした。
逆にいうと、ロフトでなければ、ソラリアに行ってみようかと思わせる余地がある。ソラリアは、まだ取るべき戦略が沢山あるから、大丈夫だな。という感想になった訳です。
ロフトさん、もしかして、天神の購買力をなめたのかな?
いずれにしても、開店3年後の勢力図が楽しみです。
既存店の方、がんばれ~!
(注:ロフトも好きですよ。消費者としては、競争してもらうに越したことはないですから、既存店をとりあえず応援します(笑))
Posted by たばやん at 19:06│Comments(2)
│経営
この記事へのコメント
時々拝見させていただいています。
ロフト、私も行きましたが、正反対の印象を受けました。
品ぞろえ云々より、ディスプレーに圧倒されました。100円ショップの秘訣は、ほしい物を提供することよりも、いかについで買いをさせることだと思います。ロフトもこの路線なのかな、と。何となく行って、何か買ってしまう、そんな仕掛けのうまさを感じました。
ここには何でもある!と圧倒されるのは、東急ハンズなんですが、業績は低迷している。その例を見ても、目的来訪型の店作りの限界を感じます。
ここにしかない物、に驚きはしても、買うかは別の話なのかなと。
ロフト、私も行きましたが、正反対の印象を受けました。
品ぞろえ云々より、ディスプレーに圧倒されました。100円ショップの秘訣は、ほしい物を提供することよりも、いかについで買いをさせることだと思います。ロフトもこの路線なのかな、と。何となく行って、何か買ってしまう、そんな仕掛けのうまさを感じました。
ここには何でもある!と圧倒されるのは、東急ハンズなんですが、業績は低迷している。その例を見ても、目的来訪型の店作りの限界を感じます。
ここにしかない物、に驚きはしても、買うかは別の話なのかなと。
Posted by さなぢ at 2007年11月19日 20:07
そうそう、伊勢丹メンズ館はスゴイですね。
圧倒的な存在感となぜかリピーターになってしまうあの魅力。
買わなくても行きたくなる気分にさせる雰囲気とあの魅力。
ブランディングは難しいですね~
圧倒的な存在感となぜかリピーターになってしまうあの魅力。
買わなくても行きたくなる気分にさせる雰囲気とあの魅力。
ブランディングは難しいですね~
Posted by MESHいのうえ at 2007年11月23日 14:37