2007年07月18日
会社分割
しばらく、本の紹介ができずにいましたので、今日は久しぶりに。
会社分割は、今、会社法で一番ホットなテーマといっても良いかも知れません。
三角合併解禁!という言葉が、日経新聞をにぎわしています。
この本は、会社分割の実務というか、企業を生き残らせるために弁護士等の専門家がどう考えていくのかという思考過程が、書かれているといえるような本です。
差し当たり、仕事の案件の必要上、買ってみたのですが、読み物としても非常に面白く、企業に関与している方は、一度読んでみることをお勧めします。
(ちなみに、その案件はこの本を買った翌日、ポシャってしまいました。トホホ(笑))
雰囲気だけでも分かっておくと、その時の対応はだいぶ違いますから。
その時っていつ?
そう大事な大事な、切羽詰まった時です。
あまり考えたくない時です。
でも、縁起はよくないですが、備えあれば憂いなし。です。
土壇場の切り抜け方は、会社法の改正で、様々な方法が考えられるようになりました。
アドバイスをもらう人を間違えると、潰さなくていい会社を潰してしまうこともあるかも知れませんね。
Posted by たばやん at 17:17│Comments(0)
│本の紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
|
|
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。