2006年11月25日

アイデンティティの確認

先日の勤労感謝の日に、長崎に日帰り旅行をしてきました。

あいにく、どしゃぶりの雨模様で、ほとんど観光にはなりませんでしたが、本来の目的は達成できたようです。
今回の旅の目的は、妻のアイデンティティの確認にありました。

どういうことかというと、つい先日某国家試験の合格発表があり、妻は残念ながら不合格通知をもらいました。科目合格制度をとっているので、2つくらいは自信があったようですが、結果はそれもダメでした。
で、小学生の時にいた長崎にいきたいと言いだしたのです。

これは、経験のない人だと、何で???という話になるのですが、私も同じような思いに駆られた経験があり、すぐに理解できました。

私も、会社を辞めようか考えていた時、司法試験に2回目も落ちた時に、京都に行きたくなりました。
行きたくなるというか、呼ばれている感じがすごくしたのです。
私の場合、京都にある坂本龍馬の墓参りにいきたくなって、お墓の前から京都の街並みを見ていると、いつも悩んでいた問題の結論がでてきました。
すごい不思議なことなのですが、妻も自分の今後の方向性を見失った時、長崎から呼ばれているような感覚になったのだと思います。

心理学的にこのような行動が定義されているのかも知れませんが、私は心理学をきちんと学んでいる訳ではないので、よく分かりません。
しかし、私なりに考えるに、それはアイデンティティの確認行動なんだろうと思います。
人それぞれで、大事な場所があって、そこに戻れば、自分が何であるかの確認が知らず知らずのうちにできる。それを頭で理解していなくても、感覚的には理解しているので、無性にその場所に行きたくなるのではないかと思います。

そして、そこに立ち戻れば、本来の自分を改めて確認できる。そのため、結論がでたり、なんだかよく分からないけども、すっきりした気持ちになれたりするのではないでしょうか?

よく旅番組や、情熱大陸系の番組で、出演タレントの思い出の地を訪ねたりしますが、TV画面からその人の「素」が伝わるから、視聴者にも人気があるのかも知れませんね。


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 14:16│Comments(2)一般
この記事へのコメント
嫁さん孝行してますね~。感心です。
Posted by はっしん at 2006年11月26日 15:00
はっしんさん

 先日は大変お世話になりました。
 妻的には1人で行きたかったみたいなので、孝行にはなっていないようです(笑)
Posted by at 2006年11月27日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。