2007年03月15日

タイこぼれ話~その1~

その1としましたが、その2があるかどうかは分かりません(笑)。

タイのバンコクは、交通渋滞で有名な都市ですが、現地に行ってその理由が分かりました。

理由の一つは、道がつながっていないことです。
行き止まりが多いのです。
そのため、一方通行規制や右左折禁止規制がたくさんあり、向かいの大通りにいくために日本であれば右折すれば終わりのところを、左折を繰り返して大回りしてようやくたどりつくということが少なくありません。

もうひとつは、タクシーやトゥクトゥク(写真はこちら)
タイこぼれ話~その1~
の数が尋常ではなく、こいつらが客待ちで道路をふさいでいることも少なくないのです。

そんなこんなで、バンコクではいつも道路が混んでいます。
しかも、全体的にスピードを出しますので、混んだ高速道路はいつ事故が起きてもおかしくないくらい、デンジャラスです。

交通事故も多いそうですが、不思議なことに3日間で一度も、事故現場や救急車が急行しているところは見ませんでした。

上海やベトナムなど他のアジア地域よりも自転車やバイクは少ない感じでしたね。
といっても、上海もベトナムも行ったことはありませんが(笑)


ところで、現地のガイドさんによると、新車とちょっと小さめの家は同じくらいの値段がするそうです。
しかし、市内にはきれいな車が結構走っていました。

バンコクの方々は、マイホームより車がいいんでしょうかね?


同じカテゴリー(一般)の記事画像
日食
春の京都
ちょっと里帰り
韓国と福岡
やっぱり、お茶。
「iPhone」、買ったどー!
同じカテゴリー(一般)の記事
 弁護士がすべきこと (2011-02-05 14:02)
 2011明けましておめでとうございます (2011-01-01 20:36)
 O-RID KYBERで手書きのメモもデジタル化! (2010-12-02 22:19)
 福岡市長戦 (2010-11-11 01:12)
 ドワンゴ創業者来たる! (2010-07-13 18:46)
 7月。山笠! (2010-07-02 17:15)

Posted by たばやん at 08:20│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。