2007年02月02日

雪山

今日は、福岡刑務所に接見に行ってきました。
福岡刑務所は、四王寺坂の近くの山中腹にひっそりとあります。

その途中の景色がこちらです


市内は、積もるまではなかったですが、山は一面、真っ白という感じで、きれいでした。
刑務所も、2センチくらい積もっていました。

刑務所に何しにいったのかというと、刑務所内で事件を起こして、起訴された被告人の国選弁護人になったのです。
刑務所内でトラブルなんて起こるのだろうか?と思われた方、最近の刑務所はどこも収容人数が多すぎて、大変なのです。

少ない人数で、多くの受刑者を監督する看守さんが、ピリピリする。→それに反感を感じる受刑者が反抗的になる。→看守がもっとピリピリ、高圧的になる。→ちょっとしたことで、大きなトラブルに。という悪循環が起きやすくなっています。

また、予算等の関係から、受刑者に十分な医療行為を行っていないおそれがあったり、いじめや暴力があったりと、犯罪者だからと一概に言ってしまえない問題を多く抱えています。

犯罪を犯さない、犯していない多くの一般市民にとっては、縁遠い、関係のないことかも知れません。
でも、だから知らないでいいという問題ではないと思うのです。

刑務所見学等、行政主催の企画もあるようです。
ぜひ、一度は、刑務所がどういうところか、見てみて下さい。
そして、色々と考えてもらえると幸いです。


同じカテゴリー(法律)の記事画像
医療機関向け経営戦略セミナー明日(18日)、開催!
コーラは、勝ちました。
セミナーの講師を
「ドキュメント知財紛争」DVD発売中 
はやくも偽物が
素人という言い訳
同じカテゴリー(法律)の記事
 「事件」と「仕事」 (2011-02-28 09:15)
 企業クレーム対策セミナー、いよいよ今週末です! (2011-02-07 09:14)
 企業クレーム対策セミナー@福岡は2月18日です! (2011-02-03 14:34)
 弁護士1名を採用します。 (2011-01-27 11:32)
 第3回契約書作成支援セミナー@福岡を開催します (2011-01-26 19:59)
 企業クレーム対策セミナーを開催します! (2011-01-24 16:21)

Posted by たばやん at 20:56│Comments(4)法律
この記事へのコメント
たばやん
ランクインおめでとう!

着実によかよかブロガーとして認知が進んでいると思います

内容も非常に濃く、更新もちゃんとおこなっているからですよね!

今後に期待しています!
Posted by 坂本剛 at 2007年02月03日 03:32
ランクインしてましたか!

坂本さんに、感化されて始めたこのブログですが、ようやくスタートラインに立てたと思います。

これからが、マッチングツールとしてのブログの可能性を検証する段階なのかも知れません。

ありがとうございました!
Posted by at 2007年02月03日 17:26
はじめまして!福岡刑務所のことを見ていたら、このブログ記事を見つけました。
刑務所とは、一般市民にはほんとに縁遠いとこかもしれません。でもいろんな問題もあることも事実ですよね? 監獄法も少し変わったと聞きましたが、そんなことも、刑務所に縁のない人には、興味もないと思います。 でもこの記事をみて、受刑者についても考えてくれる人がふえてくれたらとほんとに思います。
Posted by MINAMI at 2007年02月07日 00:16
MINAMIさん

コメントありがとうございます。
受刑者は、ほとんどがいずれ社会に戻ってきます。
本来、そのための訓練を刑務所では行わないといけないのに、それが第二次的な目的になっているように思います。

普通の生活を送っている一般市民の方々が、受刑者の処遇に無関心でいることは、回り回って自分たちの生活に関わってくることを、我々弁護士はもっと声を出していかなければならないのかもしれませんね。
Posted by at 2007年02月14日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。