2008年02月01日

なんかおかしい

全く理解できません。「不謹慎」って、一体なんですか?

ニュースはこちら

くりーむしちゅーがやってた白岳「しろ」のCM。
何パターンかありましたが、どれもいい感じのCMでした。

問題になっているこのCMも見たことがあります。
しかし、その内容が、県知事選に何か影響を与えるとは到底思えません。不謹慎なシーンがあったとも思えません。

たしかに、有田か上田のどちらかが、本当に熊本知事選や大阪府知事選に出馬していたら問題があるかも知れません。
選挙運動の前フリだったのか、ということになるでしょう。

しかし、本当の熊本県知事選には、何等の関係もない以上、放映に何の支障があるのでしょうか?
選挙戦は神聖なもので、茶化すなと言いたいのでしょうが、選挙戦を茶化すのも大事な言論活動、表現活動です。

冷凍ギョーザの問題発覚を聞いて、念のため、同工場からの商品を自主回収するのとは、問題の次元が違います。

パロディや、皮肉な表現が自由にできなくなるのは、相当危険な傾向です。
最近、表現の自由が、なんだかよく分からない理由で、無言の圧力を受け、自主的という名目のもと、どんどん制限されていっているように思います。

誰かを傷つける表現がよくないのは当たり前。
しかし、批判や批評、パロディが堂々とできない社会に、明るい未来はないでしょう。


なんだかなあ。という気がしています。




同じカテゴリー(法律)の記事画像
医療機関向け経営戦略セミナー明日(18日)、開催!
コーラは、勝ちました。
セミナーの講師を
「ドキュメント知財紛争」DVD発売中 
はやくも偽物が
素人という言い訳
同じカテゴリー(法律)の記事
 「事件」と「仕事」 (2011-02-28 09:15)
 企業クレーム対策セミナー、いよいよ今週末です! (2011-02-07 09:14)
 企業クレーム対策セミナー@福岡は2月18日です! (2011-02-03 14:34)
 弁護士1名を採用します。 (2011-01-27 11:32)
 第3回契約書作成支援セミナー@福岡を開催します (2011-01-26 19:59)
 企業クレーム対策セミナーを開催します! (2011-01-24 16:21)

Posted by たばやん at 19:55│Comments(1)法律
この記事へのコメント
熊本県知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3508
熊本県知事選世論調査(熊本)
http://www.yoronchousa.net/vote/3507

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net
Posted by 世論調査.net at 2008年02月11日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。