2008年02月18日

次世代戦争、終結?

ニュースはこちら


今年のお正月に、DVDレコーダーが壊れていたので、思い切って、ブルーレイを買いました。
HDの方が安かったのですが、なんとなくベータのにおいがしたので、やめたのですが、正解だったかもしれません。

まあ、一番大きな決めては、ソニーのブルーレイを買うと、もれなくスパイダーマン3等のブルーレイソフト1本がもらえたからですが(笑)。


ブルーレイで、映画を見ると、DVDではもう映画は見れませんね。画質が圧倒的です。

しかし、思いのほか、両者の決着が早く着きそうです。

やはり、ソフトの力が大きいようですね。
ソフトを出す方も、両方に対応するのはコストがかかるだけですから、やむを得ない選択です。

とはいえ、VHSからDVDが取って代わって、そんなに時間がたっていませんが、ブルーレイはもっと短いかもしれません。

顧客からすれば、みたい「モノ」がきれいな映像で見られれば、DVDだろうがブルーレイだろうが何でもいいわけで、この先、ネットにつなげば、ハイビジョン画質で見られるようになれば、再生装置そのものが不要になるでしょうね。

マイケルポーターが、代替サービスの脅威を競争要因のひとつにあげていますが、この業界は、まさにそれがあてはまっているといえ、この業界での企業の舵取りは、とても難しいと思います。


東芝には、他の土俵、次の土俵で、巻き返しを図ってもらいたいですね。


同じカテゴリー(経営)の記事画像
知財マネジメントスクール2010開催します!!
九州知的財産マネジメントスクール2008開講します!
ノードストロームと手帳の話
赤福よ、お前もか・・・
九州知的財産マネジメントスクール受講生募集のお知らせ
同じカテゴリー(経営)の記事
 無事1周年! (2011-04-01 20:43)
 QBS博多駅サテライトオープニングイベントのお知らせ (2011-02-23 18:34)
 知財マネジメントスクール2010開催します!! (2010-10-28 08:34)
 ホームページができました! (2010-10-20 00:23)
 中国キーマンとの交流会のご案内 (2010-08-11 18:09)
 手法は任せる (2010-06-16 19:11)

Posted by たばやん at 22:14│Comments(0)経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。