2007年03月19日

インド人はなぜゼロを見つけられたか



表題がすごく興味を引いたので、中身をあまり見ずに買いました。

読み終わりましたが、インド人がなぜゼロを見つけられたのか、私にはよく分かりませんでした(笑)。



内容は、「インド」の紹介でした!

それでも、インドの今や昔が分かって、値段分の価値はありましたよ~。




本や雑誌って高いと思いますか?

私は極めて安い買い物だと思っています。


確かにネットで情報を集めれば、ほとんどタダですけど、集めた情報はそのままでは、情報でしかないんですよね。

それを知識として集約し、場合によっては知恵に変えていくのは大変な時間と作業が必要となります。



インドの情報にしても、この本の内容まで整理しようと思えば、1週間や2週間ではほぼ無理でしょう。そのことだけを考えても、本は安い買い物です。



私の中では、新聞が一番費用対効果を考えると安いなあと思っていたのですが、最近の新聞は、どれも広告と「情報」しか載せていないので、ネットとほとんど変わりないくらいまで、知識取得媒体としては、レベルが落ちています。


読者数からいけば、まだ新聞の方が圧倒的に多数でしょうが、今のままの新聞のあり方では、早晩発行部数が減少していくように思います。


ネットとの関係でいくと、本も消えて無くなるのかという議論がよくありますが、私は知識の整理として、「本」という方法は、この先も残ると思います。


では、紙がなくなるかどうかですが、本当に紙のようなディスプレイが実用化されれば、なくなっていくかも知れませんね。


同じカテゴリー(本の紹介)の記事画像
新聞社 破綻したビジネスモデル
THE GOAL
テクノロジストの条件
マネーロンダリング入門
新書『インテリジェンス 武器なき戦争』
同じカテゴリー(本の紹介)の記事
 「もしドラ」、経営を知らない弁護士は必読です! (2010-12-21 19:16)
 君がオヤジになる前に (2010-11-22 18:30)
 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 (2010-10-27 16:05)
 パラドックス13 (2010-01-15 07:16)
 さまよう刃 (2009-10-16 13:05)
 大人からの進化術 (2009-09-24 17:44)

Posted by たばやん at 16:02│Comments(0)本の紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。